Private Pilot License Training - 7th Day, 6th Stay

Review Flight 1

Wind 240 at 7。同乗は M 教官。N9551L で 0.9 H の Flight、7 Landings。

今日も RW 24L。"Ruway 24L at D, Cleared for take-off, Follow the Skyhawk 1 mile of departuring in the right traffic" と言われてスタート。"follow" という単語以外は聞き取れているのだが、大事な動詞を聞き落しているため "Follow the traffic (on the right downwind)" とリードバックできない。教官にリードバックするよう指摘される。
この管制官はちょっとクセがあって "Request right downwind" に対し "Make right traffic" と言う。それをそのままリードバックする。また QNH の変更を教えてくれたので、Altimeter を修正する。

7 回とも Right Downwind Approved。昨日は怖かった RW 24L が今日はそれほどでもない。初めの 2 本は York の引き起こしがやや弱いが、残り 5 本はよい。ただし、後半は Wind 280 Gust 19 になっていたらしく、右 Aileron に入れるのが弱く左に流されていく。普通は Landing Request のときに管制官が Wind を教えてくれるのだが、この管制官はあまり言わない。 確かに Gust が強く、揺さぶられる。このような場合は "Wind check" と要請すれば、教えてくれるらしい。

Review Flight 2

Wind 300 at 7。同乗は M 教官。N9953L で 0.7 H の Flight、X Landings。

Landing はそこそこうまくいくのだが、ダメ出しが 2 点。Landing 後も集中力を切らすと、Nose Gear をぶつけたり、左右に流されたりする。Runway (や Final) に他機がいる場合は必ず "Report the traffic in sight" と聞かれるが、ここができていないとのこと。

Traffic 確認の流れはたとえばこのようになる。Tower "B757 taking RW 6R, Report the traffic in sight" → Read-back "Traffic on the runway in sight" → Tower "Maintain visual separation, RW 6R, Cleared for touch & go, caution wake turbulence"

Solo Flight

Wind 290 at 7。N9953L で 0.5 H の Flight、3 Landings。

日が落ち始めた中、RW 24L で 3 回目となる Solo Flight。

1 周目は Right Downwind からきれいにパターンを描き、Glide Path、中心線を外すことなく Approach。Flare も決まり、穏やかな Landing。2 周目も Right Downwind。今回も Glide Path、中心線を維持し、穏やかな Flare & Landing。ただし、走行はやや左に流された。3 周目は Right Downwind で "Follow the traffic" と言われたため、リードバックし、Final から Runway に入りつつある先行機を追跡する。Final Turn がやや早くショートカット気味になってしまった分、高度がやや高くなってしまったが、A/S に気を付けながら Throttle & Pitch で微調整する。今回も Glide Path、中心線を維持したが、Flare は 2 度ほどほんの少し浮く。しかし、Throttle を入れるほどでもなく、Pitch 微調整で軟着陸。Turn left at D で Solo Flight 終了。ここまで長かった...

本日の重要ポイント

  • Landing 後も集中力を切らさない
  • Traffic 確認の流れ "Report traffic in sight" → "Maintain visual separation" → Clearance