Private Pilot License Training - 2nd Day, 8th Stay

Lesson 23 Solo Cross-Country

N9551L で 2.7 H の Solo Cross-Country Flight、2 Landings。

いよいよ念願の First Solo Cross-Country Flight。これまで悪天候や燃料不足などで延期になること 3 回。このフェーズになると天候などの外部要因に揺さぶられ、忍耐が求められる。

Outside of Taxiway E で Ground へ Request Taxi and Flight Following すると、"Hold Position, Guam Departure Frequency 120.50, Squawk 0151" と返ってくる。Guam Departure Frequency がいつもと違うとは思わず 118.70 と Read Back したら、違うよと教えてくれる。Taxi Out する機を待って Taxi to Runway 6R via E し、Take-Off Clearance をもらって 6R を E から Short-Field Take-off し、Left Turn。Left Turn する直前に Guam Departure への切替が承認される。Two Lovers を通って海岸線を北上し Ritidian Point へ。高度を 5,500 ft まで上げる。

今日の Guam Departure は Rota の 10 mile くらい手前とずいぶん早くに Guam Center 118.40 へ切替えろと言ってきた。そこそこ雲があるかと想定していたが、Rota までは順調。Rota 上空は 2,000 - 5,000 ft くらいを雲が被い、ところどころ 8,000 ft くらいまで伸びている。雲を避け、Rota の西側を廻る。Rota から Saipan までは中間地点に雲塊があり、その東側を廻る。このため、少しコースから外れて時間をロスする。このころ N9853L が Guam Center の管制域にに入ってくる。Y さんが Cross-Country に出たくて GPS 非装備の N9853L でもいいから行かせてくれ*1と 20 分遅れでついてきた。僚機がいるのは心強い。

おそらく Rudder Trim が効いているのだと思うが、York を Neutral にすると段々と左に傾いてくる。しかし、いじったことのないものを飛行中にいじるのは怖いので、そのままにしておく。

降下地点の Goat Island は、これまた雲塊が覆っているが、降下しようとするコースにちょうどドーナッツ状の穴があったため、その間を抜けることにし、ここで Saipan Tower 125.70 へ切替をリクエスト。1,500 ft まで降下する。

Saipan Tower はいつものやさしいおじさんではなく、ちょっと厳しい。Stop & Go をリクエストしたら、声がかぶってしまい、さらにその間に Traffic Information を言われていたようだが聞こえず...それでも "Copy the traffic, sir ?" って言うので、とりあえず "Looking for the traffic" と答えておくことに。聞こえていても、雲が多い中、しかも後方の Traffic なんて見えませんって。Saipan Tower はいつも Landing 直前の Report を求めてくる。今回は初め Mid Channel と言い、その後 Leaving North Field と言ってきた。Report over North Field と返したら、「いや、 Leving North Field だ」と言うので従う。

Runway 7 に Approach & Landing。最後までいい感じで Approach していたが、最後の最後に「ちょっと Hard Landing になってしまうかな?」との迷いが出て Throttle を上げたら、却ってふわふわ迷うような Ground Out になり、距離が伸びてしまった。おまけに Stop & Go であることを忘れて、一瞬 Touch & Go しそうになる。一旦 Full Stop して、再び Take-Off し、Right Turn back to Guam。

Saipan Tower から 4.6 mile 離れたところで Report Leaving Control Zone。Guam Center 118.40 に切替え Request Flight Following し 4,500 ft まで上がる。ここで N9853L が Tinian を挟んで反対側を飛び、Saipan Tower へ切替えようとしていることを知る。ちょっと追いつかれているかもと思い、100 kts までスピードアップする。

Rota まで一直線に順調に飛ぶ。いつも通り 118.70 になっている Guam Approach に切替えて Altimeter と Information を得る。

Ritidian Point まで 10 mile くらいの地点で降下開始し、Guam Approach にその旨連絡すると、2 時方向に Maneuver している Cessna がいると教えてもらうが見えないので、指示された Maintain Current Altitude だけ守って Two Lovers に向かう。

Two Lovers のちょっと前で Agana Tower に切替え。Left Base of Runway 6R へ。そしていつもどおり Landing。I'm safe back to Guam !

*1:ただし、救命用具の Raft は 2 機分なく、どうするのかと思っていたら...ウォーターサーバーの空容器を Raft というか浮き にしていた!