Private Pilot License Training - 1st Day, 9th Stay

Lesson XX

Wind 090 at 17 Gust 23。N9551L で 0.6 H の Solo Local Flight、2 Landings。

Maneuver の練習をしたかったが、Cloudy なため、いつでも帰れるように Stay in Traffic Pattern にする。Short-Field TakeOff の練習と思い、Taxi to RW 6 via E する *1

RW 6R から飛び立ち Left Traffic Closed Approved。Left Downwind に入ると、Landing する小型機 1 機、TakeOff する大型機 2 機あり、Extend Downwind かなと思っていると Make Right 360 と言われ、1 周りすると Make One More Right 360 と言われる。

Request Touch & Go して Clearance を受けた途端に西から雨雲が寄ってくる。いまさら Full Stop にすることもできず...(してもよいのだが。) 雲と雨を避けるように早めに Left Turn する。今度は Request Full Stop。Visibility はそうとう悪くなり 3 SM くらいか。いちおう灯火なしで Runway が見えるので、かまわず Landing 強行。風は強いはずだがほとんど気にならず、今回の Landing は 2 本ともうまくいく。

Lesson XX

Wind 110 at 10 Gust 18。N9551L で 1.6 H の Solo Local Flight、2 Landings。

今度は Practice Area B 5,000 を Request。Hold Short of RW 6R すると RW 6L を Delta のウィングレットB757 が Take Off する。最近の RW 6L は Take Off のみという運用になっている。RW 6R を上がり、Turn Right、Leaving Control Zone で Guam Departure から SQ 1264 と指示される。今回のコースはこちら

Practice Area で Slow Flight。最初から最後まで穏やかで安定した出来で変針もうまくいく。Power-Off Stall を 2 回練習するが、どうも Stall がカコンときれいにいかない。

Power-On Stall を 2 回練習する。まあまあきれいにいくが、2 回目は左 Rudder が甘かったのか、右に 30°ほどバンクしてしまい、しかもこのとき Aileron をやや左に切ってしまっていたため、Spin に入るかもという状況になり、他の訓練生がよく言う「Stall は怖い」と思いを初めて味わう。Solo で Spin に入りそうになったのは本当に怖かったが、左 Rudder を強く踏み込み、難を逃れる。普段使っている程度あたりで Rudder の踏み込み量にリミットを自分自身でかけてしまっているため、(特に Stall Recovery や Forward Slip のときには) 最大まで踏み込めるように意識する必要がある。

Steep Turn を右左右と 1 回ずつ練習。いずれもうまくいく。次に Emergency を練習するが、Best Gliding Speed にすることなく、いきなり Frequency や Squawk の設定をし始めてしまい反省。やり直す。前回滞在時に座学で S 教官に教わったことを意識しつつ Landing point を探す。すると教官の言う通り、航続距離が意外と長くないことに気づく。

Turn Around a Point を左右 2 回ずつ練習。風上から入ることと Reference を真横に見ることを意識する。後半に気づいたのだが、Reference との距離は Rudder で微調整するとうまくいく*2 (のではないかと思う、邪道かもしれないが)。

Talofofo で Guam Approach に連絡し、Approaching Pago Bay で Tower Contact すると、まだ遠くなのに Touch & Go Clearance が出る。あわてて Approach する。Landing はやや高いフレアとなる。1 周廻ってからの着陸 2 回目は Short-Field のようになる。

本日の重要ポイント

  • Rudder は必要な時 (特に Stall Recovery, Forward Slip) に最大まで踏み込めるように意識する
  • Emergency の航続距離は意外と短い
  • Turn Around a Point は Rudder で微調整

*1:後で教官に「Taxiway D も使えるのだから Best Decision しなさい」と叱られる。

*2:近すぎた場合、Aileron を逆に切るわけにはいかないので、外に向くように Rudder で尻を振る。遠すぎた場合、Aileron でも修正するが、Rudder でこっそり回転角を稼ぐ。ゴマカシのテクニックかも。