Private Pilot License Training - 6th Day, 10th Stay

Check Ride まで 1 日空いたため今日は flight の練習ができるとスクールに行ってみると、なぜか空気が重い。聞けば今日 Oral Exam & Check Ride だった別の受験生が Endorsement の不備で受験登録すらできなかったという。しかもナーバスになった教官から私もとばっちりを 2 回受ける。3 日連続のトラブルにうんざり。

だが、ここでパイロットのメンタリティを発揮。過去を振り返らず、その受験生を eligible にするためにできる支援をしようとする。Cross-Country が 2 本必要だというので、一旦は今日飛ぶことを諦めたが、さきほどの教官の配慮でスキマ時間に 1 時間弱 N9853L を借りることができた。

Lesson XX

Wind 090 at 15 Gust 18。N9853L で 0.9 H の Solo Flight、6 Landings。

次が控えているため「すぐ行って、すぐ帰ってきて」と送り出された今回の Flight。慌てて ACI ハンガーから 180°回ると、眼前に United AirB737-800 が 2 機もいて、思わず「おおっ!」と叫び、お互いに Brakes を踏んで見合ってしまう。どうやら United ハンガーにいる機を Taxiway E に出し、代わりに D から入ってくる機を入れるようだ。N9853L は United Air B737 の Jet Blast でひっくり返ったことがあるだけに、慎重に距離をおいてやりすごす。

練習したいのは Maneuver や Checklist の使い方なのだが、時間がないため Remain Traffic Pattern で Touch & Go にする。すべての Landing を Center Align の Short-Field Torelance (基準線から 200 ft) に収めることを意識して練習。風が強かろうがここに収めることで自信をつける。

戻ってきて Non Movement Area を Taxiing すると、S 教官の操縦する Sky Dive 機が Taxiway E から出てきて、お見合いする形に。ピラーに隠れて見えにくいので Taxiing 中は特に注意。