VOR Intercept & ILS Approach
都内某所で Flight Simulator による計器飛行訓練。Beechcraft Baron G58 で 1.5H。教官は元 JAL 機長の Y 氏。きっと氏の操縦する機に搭乗していたことがある。
本日は先日のリベンジ。高知空港 RJOK の SID (KOCHI REVERSAL FIVE DEPARTURE) と STAR (VOR RWY32) をリクエスト。教官から教わったインサイトがたくさんありすぎるため、実況形式ではなく重要ポイントによるまとめのみとする。
飛んだコースは KOCHI REVERSAL FIVE DEPARTURE → VOR RWY32 Approach (161 outbound → 324 inbound) → Missed Approach → Heading 324 → Heading 178 → Heading 043 → Teardrop Entry & Holding on SUSAK → Heading 080 → VOR RWY32 Approach → Landing on RWY32。
Holding Pattern はやる予定がなかったが、つまみ食いだった知識をフル活用する。結果オーライだったが、気づきがあるため後述する。
本日の重要ポイント
- チャートの読み方をマスターする
- チャート読み合わせのフローを確立する
- 実スケールのチャートなら定規で測ることもあり
- チャートには最小限の制約しか描かれていないため、自分でコースデザインする
- 着陸地点からの直線距離 (DME) と高度とのバランスを常に意識する … 10 NM : 3,000 ft
- VOR/DME とランウェイエンドの関係を把握しておく
- VOR との位置関係、WCA を勘案し、視界が開けた時に滑走路がどちらに見えるか想定しておく
- 目標までの距離が近ければ、あえて best intercept せず、直角気味に intercept する
- 常に一歩先を意識する
- 時間に空きができたらブリーフィングする
- ブリーフィング、チェックリスト、スイッチ操作含め、次にどこで何をやるか先々を考えておく
- インテンションを明確にする
- 計器のブレは何かに傾倒していることのバロメーター
- 計器飛行訓練はスキマ時間にイメトレできる