Training for Instrument Rating - 2nd Day, 3rd Stay

Skipped Turn

台風通過による thunderstorm のため、今日は飛ばないブタ。

昼頃にはゴルフができるくらいには穏やかになるものの、ほとんど OVC。


[METAR]
PGUM 220233Z 11017G26KT 4SM -RA BR FEW009 SCT016 BKN022 28/28 A2979 RMK AO2 PK WND 11026/0230 RAB26 P0002 T02830283


[TAF]
PGUM 220105Z 2201/2306 10017G27KT 6SM SHRA SCT013 BKN025 OVC090 TEMPO 2201/2204 2SM +SHRA FEW007 OVC020
FM220800 13012G22KT P6SM VCSH SCT015 SCT030 BKN110
FM230100 15015G25KT P6SM VCSH FEW016 SCT030 BKN120

Geopolitical Risk

Saipan へのクロスカントリーにおけるかつての中継地点 Ritidian Point、いまはもうエアラインでもその近傍を通れない、またそのさらに外縁半径 5 NM、北側半円内は Squawk VFR では飛べないとのこと。これって IFF 必須ということ。昨今の北東アジア情勢を受けて Ritidian Point にはアレがおかれたらしい。