地震予知

私は昔からひとに先駆けて地震を感じることができる。


突然「ん?」と変な感じに襲われる。寝ていてもガバッと起きる。
そして1分くらいすると地震が来るのだ。


大人になったら失われるシックス・センスかと幼い頃は思っていたが、震度0*1の微震を感じる能力なんだと最近は考えている。
この能力は今でも失われていないのだが、他人に言わせれば的中率の低い地震予知である。


微震を感じて「地震だよ〜」と周囲に言っても、誰も信じない。
その後に誰もが感じる震度の本震がくれば「地震予知だ!」となるのだが、必ずしも本震が来るとは限らない。
微震だけで終わってしまうこともよくある。


今日も1日中、頻繁に揺れていた。立っていても、座っていても、歩いていても感じる。
「揺れてない?」って聞いても、「疲れていてフラついてるんだよ〜」なんて言って誰も信じない。
まあ、確かに今日はかなり疲れていたのだが ... やっぱり違う ... 揺れてる ... ブログ書いている今も揺れてる ...


と思ったら浅間山が噴火してた。


というわけで、私が「揺れてる」と言ったら、それはタイタニックから真っ先に逃げ出すネズミの言だと思って信じるべし。

*1:地震計は感知するが人は感じない