2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「自己投資」考

ワールドビジネスサテライトを見ている。 自分にとって価値があると思われるものには、投資をする (傾向がめだってきた)。 某化粧品会社の広報担当者が言う。化粧品を購入することは投資なのだろうか? 化粧品に限らず、ブランド品、海外旅行、英会話教室に…

「Just In Time」考

昨日深夜ドキュメント番組を見た。(翌朝早いので前半しか見ずに寝たが ...) NNNドキュメント’04 ▽検証高速道路トラック事故…原因は働かせすぎ?息子を返して▽刑務所からの手紙 トラック運転手が引き起こした死亡事故のドキュメンタリー。 規制緩和で新…

授権株式

日本経済新聞朝刊の一面から。 山之内やヤフーなど、株発行枠を拡大株主総会で株式発行可能枠を拡大する企業が相次いでいる。山之内製薬や日立建機が2倍強に広げるほか、ヤフー、バンダイも拡大した。事業拡大や企業の合併・買収(M&A)をにらみ、増資な…

「相関と因果」考

こへださんがご指摘されているとおり、「相関と因果というものが一般には正しく理解されていない」とこの手のニュースを目にするたびいつも思う。 携帯電話の所持率は、検挙されたことのある少年が72%、ない少年は57%だった。高校生の所持率は90%前…

Reviewing a review of review

監査基準に関するニュースが目に入った。 企業会計審、簡易な監査を可能に・基準のたたき台作成金融庁の企業会計審議会は24日、公認会計士が通常の監査よりも簡単な手続きで企業の財務諸表などを点検する業務について、基本的な枠組みを示す意見書をまとめた…

ブログはじめました

♪ ブログはじめました ♪ あぁ お口に合いましたか? Love はじめました*1をもじってみた。 たぶん、お口に合うひとはあまりいない。 でも、いままで FitzNote で書いていた雑感を、これからはブログに書き出すことにする。 *1:by Mr. Children