衣食足りて...

日本経済新聞の記事 (2007/04/26)

日本の高校生、「偉くなりたい」8%・米中韓と大差
 日本青少年研究所千石保理事長)は日米中韓4カ国の高校生にアンケート調査を実施、意欲に関する質問で「偉くなりたい」と回答したのは8%で、ほかの国に比べ大幅に低かったことが25日、わかった。「時間がなくなる」「責任が重くなる」などの理由が目立った。同研究所は「日本の高校生は今を楽しむ志向が強く、将来に向けた勉強などに無関心」としている。

 調査は2006年10月から12月にかけて、各国の高校生それぞれ1100―1700人程度に職業観や生活についての意識などを聞いた。今回は意欲に関する項目を設け、「偉くなりたいか」と質問。「強くそう思う」と回答したのは中国34.4%、韓国22.9%、米22.3%だった。日本は「まあそう思う」を加えても44.1%にとどまった。(07:00)


意欲格差。満ち足りると人間は堕落する。衣食足りて礼節を忘る。