GBP 乱高下

半年間 Wait & See だった FX Margin Trade を久々に仕掛けようと思った。ここ1〜2年やりやすい GBP/JPY でと思ったら、ロンドンがオリンピック開催地に決定し GBP が跳ね上がる。買い時を逃したので代わりに EUR/USD をロング。初めての外貨組み合わせポジション。

夕方、GBP が下落したとのアラートメールが届いたので、GBP ロングに備えて EUR/USD のポジションを手じまう。わずかなプラス。GBP がなぜこんなに急落するのかと思い帰宅して調べてみると、ロンドンで同時爆発とのこと。

いま、大学時代の友人が多くロンドンやその周辺にいるのでけっこう心配。ちょうど一年前、渡英する友人たちの壮行会のときに「向こう一年、テロ・リスクが最も高い都市はロンドンだろうなぁ」と思いつつ、不吉なことは口にするまいと口をつぐんだことを思い出す。

人災は忘れた頃にやってくる。為替市場の効率性に振り回された一日。