Private Pilot License Training - 2nd Day, 2nd Stay

Lesson 6 (2nd), Stage 1

同乗は R 教官。N9551L で 0.8 H の Flight。

さて、念願の Traffic Pattern。上空での無線交信はすべて教官におまかせ。1回目は Right Downwind へ。2回目以降は Left Downwind へ。左回りは Turn to Base Leg で Runway が主翼に隠れて見えなくなるが、視認のために Bank を戻してはいけないとのこと。Runway の方向はわかっているから Heading Indicator を使えばいいのだと理解する。RW 6R から Left Downwind へ出るなら Heading 060, 330, 240, 150 が目安。Power Setting と Flap の使い方は憶えており、Turn と Approach はうまくいくが、Landing はどうしたらよいのかよくわからず。3回目は教官の Demo Landing。

>> Under Construction <<

ちなみに R 教官は「Trim を使え」が口癖。まあ、私もよく使う方だと思っていたが、Take Off でも使うとよいというのは目から鱗。確かに Take Off で使うと上昇時 A/S 75kt が簡単に維持できて便利だ。

さて、今回は Android 携帯を持ってきている。Google Map と連携している GPS Trailer サービス My Tracks を使ってみた (右図 : Powered By Google)。ときおりラインが消えてしまうのだが、Right Traffic Pattern x 1, Left Traffic Pattern x 4, Left Traffic Pattern (Extended Upwind Leg) x 1 がきちんと Trail されている。また Taxiway D から入り、Taxiway E から出ていることもわかる。Overshoot してしまった Turn to Final まで記録されている。(^_ ^;

Lesson 6 (3rd), Stage 1

同乗は R 教官。N9551L で 0.9 H の Flight。

>> Under Construction <<