Private Pilot License Training - 2nd Day, 6th Stay

Review Flight

Wind 120 at 12。やや強い風に揺さぶられる。同乗は M 教官。N9551L で 1.3 H の Flight、6 Landings。

Hold short of RW 6R at D で、Delta ウィングレットB767 の Take-Off をやり過ごす。その後 RW 6R を Take-Off し Left Downwind へ。JAL B767-300ER が Taxiing しだすのを視認するが、Runway 到着にはまだまだ時間がかかると踏み Touch & Go をリクエスト。Base, Final へと Turn し、JALB767-300 の前を Touch & Go (1回目)。

Upwind で Tower から "Proceed to Two Lovers, Enter left downwind from Two Lovers" と言われるが、Left Downwind 以外のイレギュラーなフレーズがわからず "Left downwind approved" と返してしまい、教官に訂正される...Two Lovers で Turn して Downwind に戻ろうとすると "Hold over Two Lovers" と言われ、Two Lovers で 3 旋回。風がやや強いのでバンク角一定で回っていると沖の方に少し流される。その後 Enter Left Downwind*1。Touch & Go して、また Left Downwind へ (3回目)。

Turn to Downwind すると Final に United Air B737-800 が見えるので、"Request Touch & Go, Traffic in sight" とすると、"Maintain visual separation, Caution wake turbulence, Wind ..." と長いフレーズが返ってくるが、肝心の "6R, Cleared for Touch & Go" が含まれていないような気がする...ので、そこはリードバックせずに進む。Tower はこちらが何するかわかっているだろうが、Approach しようとする他機が把握していなかったら嫌だなぁと思っていると...Final へ Turn した直後に "6R, Cleared for Touch & Go" と来る。Touch & Go して、また Left Downwind へ (3回目)。

Left Downwind から空港を見下ろすと Delta ウィングレットB757 が Hold short of RW 6R at A なので、どちらが先になるかと思いつつ "Request option" とするとあっさり許可される。Turn to Downwind の頃から Hold している B757 の前を Touch & Go して、また Left Downwind へ (4回目)。

Left Downwind から空港を見下ろすと Delta B757 がまだ Hold。今度こそ待たされると思いつつ、"Request option" とするとまたあっさり許可される。Abeam Touch Down Point で Throttle を絞り、Flap 10°にすると、"Cancel Landing Clearance" と来る。こういうこともあるのね...Throttle と Configuration を戻し、Extend Downwind。"Proceed to VOR, Report VOR inbound" と来るが、またまたイレギュラーなフレーズのため、最後の "inbound" が聞き取れず、結局、一言もリードバックできず、教官に手助けしてもらう...VOR を通過するときには、習ったことのないフレーズながら "Over VOR, Inbound for Touch & Go" と自主的にリクエストする。スムーズに進んだように見えた Touch & Go ながら、早く入れてしまった Flare のため、最後に York が引けず、教官の指示で Throttle を足す (5回目)。

Left Downwind から "Request full stop"。またまた、早く入れてしまった Flare のため、最後に York が引けず、Throttle を足すが、すぐに抜いてしまい Bounce してしまう(6回目)。

本日の重要ポイント

  • "Proceed to XXX" と指示されることがある
  • Clearance がキャンセルされることもある
  • Flare はじっくり待ち、York が引けなれば Throttle を足してもよい

*1:Traffic Pattern には本来 45°で入るのだが、90°で入ってしまった。