Private Pilot License Training - 8th Day, 6th Stay

Lesson 12

Wind 150 - 300 at 0 - 4。同乗は B 教官。N9551L で 1.0 H の Flight、6 Landings。

1年半ぶりに新しい訓練項目。Short-Field Take-Off / Landing。RW 6R から Left Traffic を 6 回。初回は教官のお手本。Short-Field Take-Off / Landing 訓練は Touch & Go ではなく Stop & Go となる。

Vx = 56 kts の Take-Off は Pitch が想像以上に高く、しかも、± 15 kts くらい軽く動くので、ちょっと怖い。まあ、Full Throttle に入れているし、Slow Flight でも 40 kts で飛ぶので、安全ではあるのだが。しかし、Flap Retract するときに VSI がマイナスに入ることもあるので注意。

風向きがコロコロと変わる。Tower からの情報で Update する。5 回とも中心線を外さず A/S 61 kts での Smooth Landing で、教官から「やったことある?」を言われた。昨日までのシゴキのおかげで、いまや Landing Master!

Lesson 12 (2nd)

Wind 290 at 10。同乗は B 教官。N9953L で 1.1 H の Flight、6 Landings。

今度は RW 24L で Short-Field Take-Off / Landing。Taxiway E で Hold していると、United Air B737-800 x 3 機が Take-Off、その上、後から来た Cessna hold at Taxiway D にも先を越される。まあ、Rolling Take-Off ではないから、ゆっくりさせてもらえてよいが。

Runway にある ||| ||| というマーキング*1Aiming Point とし、□ □というマーキング*2の手前側の辺から 200 ft 以内に Touchdown するのが PTS の Allowance らしい。不慣れな PVASI のせいか RW 24L ではマーキングを意識していないので、改める必要あり。実際、手前に Landing することがあるとのこと。

*1:Touchdown Zone Marking という。Runway End から 500 ft。

*2:Aiming Point Marking という。Runway End から 1,000 ft。