Lesson 13
Wind 210 at 7。同乗は T 教官。N9551L で 1.0 H の Flight、7 Landings。
Ramp で聞いた ATIS は Information H で Wind 310 at 6、RW 6R Departure であったが、Taxi Clearance 中に Wind が変わり Information I に、Agana Ground が RW 6R と言ってすぐに RW 24L に言い換える。
本日の訓練科目は Soft-Field Take-Off & Landing。Soft-Field は Take-Off も Landing も難しい。
Soft-Field Take-Off は、Flap 10°で立ち止まらず York を引き起こしたままスタートし、浮いてすぐに Level Flight に、A/S 60 - 65 kts で Climb し始め、Positive VSI を確認して Flap Retract する。Pitch 調整の York 操作が忙しく、つい風に流されてしまう。
Soft-Field Landing は、通常通り Approach してきて、A/S を極力抑えるようにし、Ground Out で Flare を強めにかけ、Landing 後も York を引きっぱなしにする。York を急激に、あるいは、A/S が充分に下がっていないうちに引き起こすと浮き上がってしまう。操作の幅がきわめて狭いことが難しい原因。