Private Pilot License Training - 3rd Day, 3rd Stay

Lesson 8 (4th), Stage 1

同乗は K 教官。N9853L で 0.9 H の Flight、5 Landings。Presolo Review。

Wind 050 at 15 Gust 24。天候悪し。やはり Full Flap は使わず、Approach は Flap 20°で降りてくる。

Level Off 時に Altitude が上がったり下がったり不安定になってしまうことを指摘される。一番苦手なところをつかれた。Level Off は Pitch 調整 → A/S 確認 → Throttle 調整 (Power Down) → Trim 調整 とひとつづつ確実に合わせていくとよいとのこと。確かに「こんなものだろう」と適当な量で全部を一度に合わせようとしている自分がいる。特に荒天で揺さぶられると早く合わせようとその傾向が強い。 Throttle が適量に調整できたなら Friction Lock するとよいとのこと。言われて Friction Lock の存在意義を改めて認識する。でも Cruise する時間が短く Maneuver することが多い現段階では Take Off の Clime する時くらいしか使えない。

今回は Ground における ATC の補足的内容を学ぶ。Traffic Pattern を練習する際は "Remain traffic pattern" と Ground (または Tower) に Request する。Landing 後は "Turn right at E, and contact ramp 121.60" というように Taxiway に曲がるポイントを Tower から指示される。

本日の重要ポイント

>> Under Construction <<