Private Pilot License Training - 9th Day, 1st Stay

Lesson 5 (2nd), Stage 1

同乗は O 教官。N9853L で 1.1 H の Flight。

朝から低空に雲がかかっている。給油を手伝った後、一人で Preflight をしているとスコールが来たので翼下に退避。かなり強いので機内に退避。風で機体がぐらぐら揺れ、Aileron も動き出す*1。Guam のスコールは10分待てば通り過ぎる通り雨。降っている部分と降っていない部分の境がよく見える。→

訓練科目は Emergency, Turn Around a Point, S-Turn。

Emergency は落ち着いてスムーズな Approach 体勢ができたので、教官から「これなら軟着陸できそうですね」と褒められる。Turn Around a Point も大分慣れてきれいに決まる。

S-Turn は Turn Around a Point を半分の 180°、さらに反対に 180°行うことでS字を描く。丁字路の交差点を中心に据える。2回目にトライしようとするも、雨雲が寄ってきたので回避。機体の右半分は雨雲の下、左半分は晴天の下にしてその境を飛んでみる。しばらく待機しても雨雲が去らないため、目標が視認しにくい雨の中、S-Turn を強行。

Lesson 6, Stage 1

同乗は O 教官。N9853L で 1.3 H の Flight。

訓練科目は Traffic Pattern。いわゆる Touch-and-Go。ほぼ同時に飛び立つ N9551L も Traffic Pattern をやるようで Left/Right で空いている方へ交互に飛ぶようだ。

まずは RW 6R から Right Traffic Pattern へ。Down Wind で Runway を 45°後方に見る地点が Base Leg への Turning Point。Right Traffic Pattern なら緑の屋根の First Hawaiian Bank が Base Leg 進行上の目標物になる。Runway を見計らい Final Leg へ Turn し、Landing ...すると Tower から怒られる。どうやら、Tower から「(後続 Traffic があるから Touch Down ではなく) Low Pass で進め」と指示されたのを教官が勘違いしてしまったようだ。Taxi Way D から Out して Tower に電話で許しを請う...教官いわく「後続 Traffic はまだまだ来ないので、充分 Touch Down できる状況だったのだが...」とのこと。Pilot の現場判断が優先されるはずだが、さすがに ATC の指示を Accept しておきながら Comply しないとこんな軋轢がおきるのね...ちょっと Solo Flight が怖くなる。

Tower から再度許可を得て、再び RW 6R から Take Off。Left Traffic Pattern で 4 回の Touch-and-Go を実施する。Down Wind で Aiming Point を真横に見る頃 Throttle Down、ちょっとして Flap 10°で 85 kts、Aiming Point を 45°後方に見る地点で Base Leg に Turn、ちょっとして Flap 20°で 75 kts、Runway へ向かって Final Leg へ Turn、ちょっとして Flap 30°で 65 kts。Final Leg では PAPI を見つつ、低ければ Throttle Up、高ければ Throttle Down して 3°Path で降りていく。PGUM RW 6R への Final Approach では道路を跨ぐあたりで Down Burst があり、高度が下がるので注意とのこと。右から風を受けるので Crab で進む。Crab は得意。今回は Wing Low も練習する。Crab から Wing Low への移行は、Rudder で Heading を Runway の方へ向けると同時に Yoke をそのカウンターに入れる感じ。

Ground Lesson

Turn Around a Point と Traffic Pattern の復習。

今日の重要ポイント

  • Traffic Pattern
    • Down Wind
      1. Throttle Down to 1,900 rpm (when Passing Aside of the Aiming Point)
      2. Flap Down to 10°
      3. Keep A/S 85 kts
      4. Turn to Base Leg (when Seeing the Aiming Point 45°Backward)
    • Base Leg
      1. Flap Down to 20°
      2. Keep A/S 75 kts
      3. Turn to the Final Leg
    • Final Leg
      1. Flap Down to 30°
      2. Keep A/S 65 kts
      3. Adjust ALT, with Trottle & PAPI, to Descend along 3°Path
      4. Crab : Deminish the Difference from Center Line with Aileron, and Adjust Heading with Rudder
      5. Change to Wind Low : Head for Center Line with Rudder, Apply Counter Yoke (Aileron)
    • Landing
      1. See the Runway End
      2. Apply Back Pressure to Yoke, only when Feeing Descent

*1:このような時に、手で支えずに Aileron 駆動部の Check などしていると指をつめることになる。