Private Pilot License Training - 11th Day, 6th Stay

Lesson 13 (3rd)

同乗は T 教官。N9853L で 1.2 H の Flight、7 Landings。

今日も RW 24L。Forward Slip 訓練を教官にリクエスト。今日はなぜか無線機本体がプロペラの振動を拾ってブブブブとうるさい。

Right Closed Traffic Approved をもらって、Soft-Field Take-Off し始めたとたんに毒虫が機内に潜り込んだと教官が騒ぎ出す。Climb しながらハンカチを手渡し、それで掴んで外に出せと指示する。しかしなかなか捕まらず、Right Traffic を廻って Soft-Field Landing している最中に捕まえる。毒虫のことしか頭にないかと思いきや「いい Landing だね〜、でも Touchdown Point を Runway End から 1,000 - 1,200 ft に収めろ」だと。

2 本目は Short-Field Landing (Simulated) & Take-Off。Extend Right Downwind してから、B737 を待って Base Turn。Approach してよいかと思いきや Tower から "Hold over Rock Quarry" と言われ、1,500 ft まで上昇。その後 "Traffic you follow, Cessna 172 on final 2 mile, Turn to base, No. 2" と言われるが、"Turn to base" しか聞こえていない。Base に入って Touch & Go Clearance が出る。そして Final に入って Forward Slip のデモ。Left Aileron + Right Rudder を思いっきり入れる...Sink Rate が - 1,000 ft/min を超えるが、以前 B 教官がやったほど前のめりにならない...やはりあのときは York を押していたんだなと納得。Full Rudder を踏むのがなかなか難しい。

3 本目は Right Downwind から Hold short of RW 24L at J している JAL B767 が見え、このまま Tower Contact しても Extend Upwind されるなぁ...と思い、教官に「Two Lover まで行く (とリクエストする) ?」と聞いたら、「Tower からそう指示された? じゃ行こう」と勘違いされ、許可なく勝手に Proceed to Two Lover してしまった。Tower から怒られるかな...と思ったが、Tower の思うところと同じだったようで何も言われず、Two Lover で旋回しだしたころに Tower から Base Turn Clearance が 出たため、結果的には Left 270° Base Turn のようになった。この間、1 分半弱、冷や汗...で Short-Field Landing (Simulated) & Take-Off。

4 本目は Continue Upwind してから Right Downwind を廻り、Short-Field Landing (Simulated)。「Right Rudder の踏み込みが弱いがそれ以外は完璧」、「Runway は幅 150 ft、長さ 10,000 ft だからドリフトするな」と言われる。この大きさならドリフトしても大丈夫なんだけどね...言うなら「もっと小さい Runway を想定してドリフトするな」でしょ...

5 本目は Right Downwind へTurn し、Two Lovers から Final を狙っている Traffic を追う。

>> Under Construction <<