Private Pilot License Training - 20th Day, 6th Stay

Lesson 20

Wind Calm (後に 150 から微風)。同乗は M 教官。N9551L で 1.2 H の Flight、8 Landings。

今日は Night Flight。にもかかわらず、Taxiing 中は A/S のライトが点かず、また終始 VSI のライトが点いていなかった。

Night のため Preflight でも Runup でもいつもより慎重に操作・確認していたのだが、Take-Off Clearance を得た後いつもどおりに出て行こうとしたら、教官から「何か忘れてませんか?」と言われる。Memory Item の Before Take-Off Checklist は Take-Off Clearance → Window → Mixture → Transponder の後に → Landing Light → Strobe Light と続いていたのだ...

RW 6R から Take Off し、Left Traffic 4 回、その後 Right Traffic 4 回。Night は普段見えているものが見えず、難しい。Left Traffic でも First Hawaiian Bank が見えず Paseo de Susana の野球場を基準に感覚で Base Turn する。Right Traffic では、もう本当に、すべて感覚に頼っての Base Turn。ライト非点灯の VSI もはっきりと見えなかったが、針はぼんやり見えるため、いつもの感覚で - 500 ft/min くらいに合わせる。

Right Traffic では、Mt. Barigada 手前で Climbing Turn しようとしたら「夜間は充分に安全をとれ」と叱られ、後ろを廻る。

初回こそ Flare が足りずに3点着陸になってしまったが、その後は Smooth Landing。いつも厳しいことしか言わない M 教官から「本当に着陸うまくなりましたね〜」とお褒めいただく。Night Landing は余計なものが見えないために Pitch 調整に集中できるということと Wind Calm に助けられた。

本日の重要ポイント

  • Night のときは、Checklist (特に Memory Item) を事前に見直しておく
  • Night のときは、より慎重に、より安全策をとる