Private Pilot License Training - 2nd Day, 5th Stay

Review Flight 1

Wind 120 at 9。同乗は B 教官。N9551L で 1.1 H の Flight、8 Landings。

Rw 6R から Take-Off。トラフィックがやや多いため、Pago Bay に回され、Right Downwind (というよりも Pago Bay から戻るとすでに Base Leg) から Touch & Go。その後は Left Closed Traffic Approved。Cross-Wind の中でも、アプローチはなかなか安定するようになった。

Review Flight 2

Wind 140。同乗は B 教官。N9853L で 1.0 H の Flight、1 Landings。

Practice Area A 3,000ft で Steep Turn, Power-On/Off Stall。昨日の反省点を活かし、いずれも Loss Altitude することなくうまくいく。その後 Emergency Procedure。こちらも昨日の反省点を活かし、Memory Item はちゃんと憶えて実施。まだ高度がある早めに Landing Field に到達してしまったため Left Turn 360°で高度処理しようとしたら、一旦はそれを認めた教官が Turn を中止させ「Forward Slip は知ってるか」と実演。来ました Forward Slip、やってみたかった〜。でも、教官がかなり Pitch-Down したせいか、初めての Forward Slip は落ちるジェットコースターのような感じでちょっと怖かった。

Pago Bay → Leo Palace → VOR と飛び、目の前を横切る B737 をフォローして RW 6R に Landing。

本日の重要ポイント

  • 高度処理には Forward Slip もある