今週の授業について (04/12 〜 04/18)

科目履修生として今学期2科目を登録。1年3ヶ月ぶりの授業。本科生のときは事業会社勤務だったこともあり、事業系ファイナンスを主軸として履修していたが、修了と同時に転職し今はクオンツ系の仕事をしているので、今度は金融系ファイナンスを中心に履修することにする。

木6 数理ファイナンス (中里大輔先生)

(1) デリバティブモデリング → (2) 金融工学とリスクマネジメントA → (3) 数理ファイナンス → (4) 金融工学とリスクマネジメントB と構成される中里コースのレベル3の講義。レベル2までの復習として Black-Scholes 方程式の導出とそのインプリケーションをレビュー。

独学と違い、1コマの授業で得られること、はっとさせられることは実に多く、科目履修生としての復帰に価値をさっそく見出す。ただ、レベル的には自分に合致しているのだが、これまで統計学を体系的に学んでいないため課題などつらい面もある。解析 (微積分) と線形代数 (行列) が得意だというだけでどこまで食い下がれるか ...

木7 リアルオプション (川口有一郎先生/長谷川専先生/山口浩先生)

金融系ファイナンスを中心に履修するといいながら登録してしまった事業系ファイナンス科目 ... 前コマの講義に比べると算数のような難易度ではあるが、長期目標に役立てるための社会学として履修しているので、まあ期待通りといえる。

講義で紹介された進学/進路、恋愛/結婚におけるリアルオプションはいずれも過去に価値算定・行使したオプション。かつて恋愛で撤退オプションを自ら行使してしまったためか、いま結婚で延期オプションを行使されるハメに陥っている ... 一応ヨーロピアンタイプであることが救いか。オプションの売りは要注意。