Private Pilot License Training - 1st Day, 3rd Stay

Lesson 7, Stage 1

同乗は O 教官。N9853L で 1.0 H の Flight、7 Landings。Presolo Review。

今回は Solo Flight が目標の渡航。Traffic Pattern を練習する。Wind 030 at 17 (knot) Gust 27。これまで Practice Area B, Altitude 2,000 で Maneuver の練習が多かったため、風をほとんど意識しなかったが、Traffic Pattern をやるようになって風をかなり意識するようになる。Pattern をきれいに描くため、また、無理のない Landing をするためには風の影響を無視できない。左からの風は初めてかもしれない。

Take Off 時に Upwind をまっすぐ進むことだけに気をとられていたら、教官から「Wing Correction Angle を作ったら Wing Level」と指摘される。Bank したままでは昇らないとのこと。

Traffic Pattern は Left Downwind Closed Approved *1。Headwind が強い場合は、当然だが、Take Off は (対地距離に関して) 早く昇り、Approach は (対地距離に関して) 早く降りる、とのこと。Headwind の場合は Throttle をやや強めにしないと Runway まで届かない。Approach はいつもどおりうまくいくものの、Flare の高度が定まらず Landing がうまくいかない。これまできれいに Landing できていたのは、やはり教官のサポートがあったからだと思い知らされる。「最後まで風と闘う。途中であきらめない。」とのこと。最終 7 周目は後方に JALways 機が迫ってきたので、Downwind から Final へ直行。

Lesson 8, Stage 1

同乗は新任のイケメン K 教官。N9853L で 1.1 H の Flight、6 Landings。Presolo Review。

風はさきほどのフライトと同じ程度の強さ・方向。初めての教官には、かっこよく操縦しているところを見せようと思うのか、緊張する。Traffic Pattern は Left Downwind Closed Approved。というものの 3 周目は Right を回れと指示される。

やはり Flare の高度が定まらず、6 周中 3 回ほどドシン、ドシンと Landing し、かなり自己嫌悪。Pitch 調節は、1) Throttle を抜きながら Pitch Up で Level Pitch にまで戻す、2) 地面が近くなってから機体の沈降に合わせて Flare する、と 2 段階で考えるとよいようだ。最終 6 周目はうまくいく。

今回の収穫は ATC。Traffic Pattern を飛んでいる間に聴いた他機の交信を参考にして、いろいろな表現を憶え、自分のものにする。恥ずかしながら "cleared for option" と "cleared for touch & go" の違いをこのとき初めて知る。


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Ground Lesson

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本日の重要ポイント

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*1:この先ずっと左回りを許可する、という意味。